音楽を傍に・・・心豊かに♪音楽性や心と身体を育てるリトミックをメインに、ピアノ、親子の絆を深めるベビーマッサージ教室、大人のための講師養成講座を主宰しています。(長崎市魚の町・桜馬場・桜町NBC学園)


by emimaco

笑顔でベビマ

先日こばと保育園の子育て支援センターへ
行ってきました!
べビマのために集まって下さった沢山の親子、お父さんの参加もありました。

b0126388_10515811.jpg

ベビーマッサージは親子の深い絆を育んでくれます。
まだ話せない赤ちゃんでも、目と目を合わせて、お母さんの手から温もりを感じ、お互いに暖かい気持ちになれる素敵なツールです。
b0126388_10593366.jpg

初めて同士のお母さんも、ベビマと赤ちゃんを通してだんだんと話をしたり、笑顔になったり。

そんな親子でリラックスできる場になれていたとしたら嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

[PR]
# by emimaco | 2015-08-10 10:45

お父さんとリトミック


b0126388_12112623.jpg
教室の前ではあじさい祭りが開催されています。こんな美しい風景が娘達の古里の思い出に残ると思うと尚更、お散歩のひとときが貴重で幸せな時間です。

b0126388_12212820.jpg
さて、先日はアマランスの企画で、お父さんとリトミックを楽しみました!
b0126388_12232709.jpg
b0126388_12242488.jpg
b0126388_12365532.jpg
お父さんのダイナミックな動きに、子ども達の顔もイキイキ楽しそう!
この顔みたさにリトミックを続けているのかも。あっという間の二時間でした。



[PR]
# by emimaco | 2015-06-15 12:10

春のリトミック

b0126388_1534487.jpg

b0126388_1534449.jpg

教室の側は花盛り
近くの公園では、帆船まつりが開催され春を満喫中です
b0126388_1534599.jpg


私のリトミックでは日常生活の中から、子どもが興味を持ったり体験したことをテーマに選ぶ事が多いです

今月は春!リトミックも花盛りです

お花紙を使って
リズム、ニュアンス、緊張や弛緩
様々なねらいでレッスンを進め
最後は造形活動に繋げました

身近なテーマで子どもたちの心に寄り添うと、子どもの気持ちも高まって表現も多様になるんだなぁと感じています

集中する時間では一歳さんもシーンと熱中して頑張っていましたよ??

b0126388_1534619.jpg

[PR]
# by emimaco | 2015-04-26 15:14 | レッスンの様子
春は出会いと別れの季節
今年も年長さんが巣立つ時がきました

一緒にリトミックを楽しんできてくれたほほえみ保育園のお別れ会に呼んてもらいました

子ども達の感性と心のこもった俳句とお花素敵です!ありがとうございました^_^
b0126388_10535981.jpg
b0126388_10541767.jpg

えみ先生ーー!
といつもハグハグしてくれたみんな
レッスンでも年長らしく少し難しい内容にもチャレンジし、少しずつ出来たという経験をもとに自信をつけていってくれました
表現することが日常になり、恥ずかしがっていたのがいつのまにか遠い思い出!
みんなの成長が私の喜び
リトミックの経験がみんなの背中を押してくれると信じています✨✨
b0126388_10552032.jpg

[PR]
# by emimaco | 2015-03-24 10:30 | レッスンの様子

NBCのなかま

b0126388_105555.jpg

b0126388_1055510.jpg


NBCクラスの1歳児さん
元気でノリノリのみんなと共に楽しい時間を過ごしてます。

一歳の終わりから2歳にかけて
イヤイヤ期と言われますが
言い換えると自分でやりたい、最後までやりたいパワーが溢れています!

音が止まった!はやい!おそい!
低い!高い!
頭と身体をフル回転させて
即時反応も上手になりました^_^

子どもってスゴイemoticon-0148-yes.gif
[PR]
# by emimaco | 2015-02-16 09:46 | レッスンの様子

祝!2015年

明けましておめでとうございます!

今年も沢山の方に支えられながら、たくさんの子どもさんの成長を見守って行きたいと思います??
人や出会いを大切に2015年も楽しくいきます✨

OTOKOKOは今年も5日からスタートです、本年もよろしくお願いいたします!
[PR]
# by emimaco | 2015-01-06 23:22

今年もありがとう!

皆さんも素敵なXmasを過ごされたことと思います^_^
家族のインフルエンザで予定していたXmas会も残念ながら中止となりましたが、温かい声援に支えられました!
楽しみにしていた皆さん本当にごめんなさい、そしてありがとう✨✨

b0126388_2063227.jpg

b0126388_2063293.jpg


さて今年のとり、こうえみ会の森の中のリトミック、
b0126388_2063339.jpg

b0126388_2063442.jpg

b0126388_2063559.jpg

b0126388_2063634.jpg

b0126388_20636100.jpg

b0126388_2063750.jpg

b0126388_2063840.jpg

b0126388_2063953.jpg


こうえみ会は25年来の親友と、その旦那さまとなった同級生の企画。自然に親しみを持ち大切にとの思いがあります。
帰省中の仲間も加わって貴重な時間になりました!
天候と自然と仲間に恵まれた幸せな時間
、関われることに感謝です^_^

皆さん、よいお年をお迎えください✨✨
[PR]
# by emimaco | 2014-12-27 19:37 | レッスンの様子

テレビ取材

二回目のドキドキ杜の音楽会に行ってきました!
TVカメラの前でも子ども達はのびのびと楽しんで、素のイキイキとした表情を見せてくれました
b0126388_81198.jpg

b0126388_8111047.jpg

b0126388_8111034.jpg


今は紅葉の時期、御館山の木々も秋色に染まり、木の実は豊富です。
秋の実りの中から沢山の音を探し、鳥や風の音に耳を澄ませ、きれいだね〜と感じてくれたみんな、
子ども達の心に灯る感性に感動です

こうえみ会の自然に親しみ感じる企画、大好きです^_^
リトミックの他にも、ネイチャーゲームなどいろいろな企画が広がるそうです!

御館山神社
[PR]
# by emimaco | 2014-11-23 07:55
b0126388_17481745.jpg

2歳児さんのリトミックを担当しているキンダーフィールドの生活発表会!

普段のリトミックで行う活動を
子ども達にも親しみのあるお話
ぐりとぐらのオペレッタにして発表しました^_^

場所が変わっても普段通り、
大きな声でのびのびと表現していたみんなでしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-11-20 17:34 | レッスンの様子

杜のリトミック

諫早市にある御館山神社の企画
ドキドキ杜の音楽会に呼んでもらいました!
御館山の杜の中、周りにある自然を題材にリトミックを楽しみました^_^

鳥の鳴き声、風の音に耳を澄ませます
b0126388_183407.jpg


ドングリ、木の枝、葉っぱを使い
分量や材料を工夫して好きな音を探して、世界に一つしかない音✨の楽器を作りました!
b0126388_1834152.jpg

[PR]
# by emimaco | 2014-11-15 15:41 | レッスンの様子

島原 みどり保育園

先月に引き続き島原に足を運びました。
みどり保育園で初めてのリトミック教室に呼んでいただきましたemoticon-0100-smile.gif

ベビーマッサージで出会った素敵な先生が、また新しい縁を下さいました。

b0126388_147526.jpg

b0126388_1475394.jpg

b0126388_1475313.jpg

b0126388_1475457.jpg

徐々に集中力も高まって、目をキラキラさせながら楽しんでくれたみなさんです。
[PR]
# by emimaco | 2014-11-10 13:54
リトミック四歳児クラスのみんな
元気!元気!元気!
私も笑いっぱなしの楽しいクラスです!
いつも表現したいエネルギーが溢れてます!
b0126388_1563485.jpg

四歳児になると、今まで溜め込んでいた
物が目に見える形となって現れてきます

音符を読む課題では、染み込んだ音感とリズム感を基にスラスラ難なく読んで演奏までやってのけます。
皆で協力して、心を通わせ、息を合わせてリズム奏もとても上手ですemoticon-0100-smile.gif

継続の力、みんなの中にポタポタと少しずつ溜まっていった雫が沢山になって溢れていますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-11-02 14:38 | レッスンの様子

ベビマinこばと保育園

毎年呼んで下さるこばと保育園、お付き合いは六年程になります^_^

今回は支援センターのベビーマッサージイベントです。

絵本やシフォンを使ったふれあい遊びを楽しみ

b0126388_23572612.jpg


ゆったりとマッサージ中!
とっても癒されますemoticon-0100-smile.gif

b0126388_2357266.jpg


ベビーマッサージの一番の目的は
親子のコミュニケーション
ママの手の温もりを通して
赤ちゃんは愛情を感じるのです


それは自信や積極性にも通じる
大切なもの
安心感という土台を基に
これからもすくすくと育って下さいねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-10-25 23:33 | レッスンの様子

リズムと拍子

もってこーい!
よいやー!
盛り上がった長崎くんち、生徒さんや知り合いも先引き、囃子方、采配、剣舞などなど小屋入りから頑張りを見聞きしてた分感動もの!
応援にも熱が入りました
b0126388_14122332.jpg

しゃぎり、ドラの音、囃色んな音に囲まれた賑やかな3日間、前日と後日は娘と諏訪の神さまのお供をさせてもらいました。
b0126388_14122495.jpg

只今おくんちロスですemoticon-0100-smile.gif

お祭り気分はさておき、張り切ってリトミックのレッスンです!リズムと拍子
お弁当ごっこの遊びの中にリズムを経験
する体験を散りばめます
b0126388_14122629.jpg



遊んでいるように見えますが、
そのうちに色んなリズムが打てるようになり拍子も理解するようになりますemoticon-0102-bigsmile.gif


帰り際先生また遊ぼうね〜と
嬉しい褒め言葉ありがとうemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-10-10 11:00 | レッスンの様子

運動会!

リトミック教室を担当している二つの保育園の運動会の応援に行ってしました!
同じ日に長崎市内を車ではしごですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0126388_71701.jpg




b0126388_717164.jpg


この前まで寝ていた赤ちゃんが一生懸命ヨチヨチと自分の足で歩いてかけっこする姿に感動と癒しをもらい、
闘志むき出しで頑張る大きいさんには勇気をもらいました!
みんなかっこよかったよemoticon-0115-inlove.gif

次は生活発表会、みんなと一緒にステージに上がりますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-10-04 07:05 | レッスンの様子
b0126388_1118227.jpg

b0126388_11182250.jpg

b0126388_11182376.jpg

b0126388_11182474.jpg

b0126388_11182748.jpg

b0126388_11182780.jpg


夏休みは子どもたちとどっぷり遊びにはまって、母親としても今しかできないことを楽しみました!

とはいえ思い通りにいかずふーっと息をついたり、雷をおとして自己嫌悪、、、などいろいろあった夏休み、

みなさまお疲れさまでした〜^_^

そんな中、初めて南島原の保育園から声をかけて頂いて、せの保育園の皆さんとのベビーマッサージです
b0126388_1118256.jpg

0歳から3歳以上のお子さんや小学生の兄弟さんも参加してくれました!
ベビーと名前はついてますが、マッサージは小学生のお子さんでも温かいコミュニケーションとして使えます。
大きくなっても甘えたい時はあります、
兄弟ができると尚更ママを独り占めしたい事ってありますよね。
抱っこもいいけど、マッサージもオススメですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-09-05 10:49 | レッスンの様子

リトミック保育園児

音楽が止まったら好きなポーズ!
の合図に
b0126388_2113887.jpg

弾けて表現してくれるみんなです
笑いが止まりませんemoticon-0100-smile.gif

ビートに合わせて歩いて、自分で考えて一瞬でポーズをするのは
集中力と判断力が要るものでとても高度なことなのです。


リトミックを音楽を大好きになった子どもたちは、もっと表現したい!もっと違うポーズをやってみたいと、様々なポーズで表現してくれますemoticon-0100-smile.gif

人とは違うものを、次はこうしてみよう、ワクワクしながら工夫するみんなに、感動する日々です。
[PR]
# by emimaco | 2014-07-12 20:49

パパとベビーマッサージ

男女参画推進の拠点長崎市のアマランスでパパと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室が開催されました!

パパにとっても貴重な休日に15組の親子に参加して頂きました

イクメンパパさんと目を合わせ
沢山抱っこされ
マッサージを受ける赤ちゃん
側で微笑むママの笑顔

パパママの自然に溢れ出る愛情が
マッサージを通して伝わって
赤ちゃんたちも嬉しそうemoticon-0115-inlove.gif

抱っこや会話と同じように
コミュニケーションの一つとして
ベビーマッサージがあると嬉しいです

ご参加ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-07-12 20:27

時津町児童館

時津町の中央児童館での
リトミックイベントにおじゃましました

b0126388_18592988.jpg

b0126388_18593149.jpg

b0126388_18593247.jpg

b0126388_18593278.jpg


沢山の赤ちゃんに囲まれてのリトミック。
赤ちゃんは大人よりも敏感で
いろいろな変化に気づいて反応します!
ニコニコ顔であっあっと声で指さしで
と表現してくれましたemoticon-0100-smile.gif

親子で見つめあって笑い合うひととき
あっと言う間に大きくなるから
今のこの時間を楽しんでいる
みなさんに関われて幸せだなと思いますemoticon-0115-inlove.gif

今月16日には2〜3歳児対象のリトミックも企画されています。
ぜひお待ちしていますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-05-04 18:30 | レッスンの様子
新学期シーズン、沢山の問い合わせをいただきありがとうございます^_^

いくつかのクラスでキャンセル待ちも
出ていますが、NBCクラスは募集中です。
そこで体験のお知らせですemoticon-0115-inlove.gif

4月16日NBC学園クラス(桜町)の体験を受付ます。
クラスに興味のある方のご参加をお待ちしています。


日時:4月16日
10:00〜11:00
リトミッククラス
(1歳以上の未就園児)

11:15〜12:15
リトミック&ベビーマッサージ
(0歳児の赤ちゃん)

受付
お電話かメールでお願いします。
095-893-5327
emimaco@hotmail.co.jp
3月26〜30日まで春休みを頂いて
おります。その間はメールか留守電
にメッセージをお願いします。
お返事は31日以降になりますこと
ご了承下さいませemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-03-25 14:09

卒業シーズン

ほほえみ保育園の卒園児の皆さんとの
昼食会です
2歳からのお付き合いのみんな
恥ずかしがっていたあの頃とは
見違えるほど自信をつけて
立派なお兄さんお姉さんになりました
大きくなって本当に嬉しいよ!
b0126388_1222536.jpg


俳句とお花も頂きました
b0126388_1222619.jpg

b0126388_1222771.jpg

リトミック
はろーのダンス
だいすきよ

リトミック
楽しいすきっぷ
らんらんらん

リトミック
あかあおきいろ
ふらふーぷ

リトミック
えがおのおんぷ
たのしいね

みんなぁ、、、涙

b0126388_1222829.jpg



私からはお揃いのハンカチをプレゼント

ハンカチを使う度に
ほほえみ保育園で頑張ったこと
大好きなお友達のこと
リトミックや色々を楽しんだこと
沢山の自信をつけたことを
思い出してねとメッセージを贈りました

みんな、大きく大きくなあれ
また会おうね^_^
[PR]
# by emimaco | 2014-03-17 11:41
b0126388_11374736.jpg

b0126388_11414440.jpg

b0126388_1141448.jpg



月に2回のレッスンを続けているほほえみ保育園、
emoticon-0100-smile.gif

今回は記憶力、集中力をフル活動させた内容でしたが継続は力なり!
記憶し考えながらイメージしながら動くこと
将来スポーツ、勉強、仕事何にでも役立つ大切な事をリトミックを通して経験します

キラキラした笑顔や
大きな歌声
リトミックが好きなのは
みんなのことが好きだから
また来てね〜の言葉にパワーをもらいますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-03-17 11:17
長崎市の男女参画センターアマランス主催の講演会に呼んで頂きました。
テーマはタッチケアとリトミックについて一時保育をされている皆さんにお話しました。

保育経験の長い大先輩を前に緊張しましたが、実践を交えながら和気あいあい、情報交換もできましたemoticon-0100-smile.gif

一時保育の赤ちゃんにとってお母さん以外の場所や人は緊張の連続、
そんな中赤ちゃんに少しでも安心して過ごしてもらえるよう、お母さんにもゆっくり息抜きをしてもらえるといいなぁ。
[PR]
# by emimaco | 2014-03-17 10:54
2月のハッピーサークル募集中です!
ベビーマッサージとリトミックが一度に楽しめる講座です。ハープやピアノの生演奏もあります。お友達づくりにもぴったりemoticon-0100-smile.gif


赤ちゃんもママも楽しみながら

運動神経
音感
脳の発達
身体の発達
などなど様々な発達を促しましょう
発達心理学に基づきプログラムします

赤ちゃんの成長のスピードはとても早く
様々な体験が身になり力になってくれるでしょう


ベビーマッサージは
親子で過ごす宝物の時間
ママの手を通して赤ちゃんは安心感に包まれます

くつろぎの中でママもゆっくりお過ごし下さいねemoticon-0100-smile.gif
お部屋をあったかくしてお待ちしてますemoticon-0100-smile.gif



日 時★
2月24日(月)11:00~12:00
OTOKOKO中島川教室(市民会館となり)
お部屋は12:30まで開放しています。 
参加費:1300円(オイルなし)
1500円(オイルあり)/1回

対 象:2ヶ月~
バスタオルをお持ちください。
オイルはロイヤルセラピスト協会認定のベビーマッサージ専用高純度のホホバオイルを用意しています。
普段お使いのものがある方はお持ち下さい。

申し込み:emimaco@hotmail.co.jp
     095-893-5327
レッスン中は留守電にしています。
折り返しますのでメッセージをお願いします。
2月21日から23日までお休みを頂き不在です。その間はメールでお申し込み下さい、お返事は24日以降となります
[PR]
# by emimaco | 2014-02-13 13:11 | お知らせ

幼児期の重要性

昨日の養成講座の生徒さんは塾の先生、
普段は小中学生の指導をされてます

学生の才能開発も指導していると乳幼児期の重要性に行きついてベビーマッサージを勉強したいとのことでした。


将来のある子どもたちに、今を未来をイキイキと生きて欲しい!共通の思いで意気投合したのでした^_^


先日のTVで放映された情報
脳科学の権威東大名誉教授の
御子柴先生によると

赤ちゃん期は神経細胞が爆発的に増えます

健全な脳の発達に欠かせないものは
愛情!
最新の研究ではとりわけ、周囲からの愛情特に母親とのコミュニケーションが大切とのこと



ベビーマッサージは
安定した情緒
脳の発達
運動神経の発達
言葉の発達
を促します

豊かな情緒を元に活発に積極的に
自ら考え動く赤ちゃん
そんな土台をつくるのです!




何よりベビーマッサージは、
親子が愛し愛される宝物の時間、
お母さんの手からたっぷりの愛情をうけ愛された体験は記憶に残り、
生きていく力となってくれるでしょうemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-02-10 12:12 | レッスンの様子

NBCリトミック

もうすぐ節分
二歳児さんのリトミッククラスで
鬼のお面を制作しました

二歳児さん豆まきをテーマに
リトミックの遊びの中で

即時に反応して脳を鍛え

ソルフェージュで音感を鍛え

変身遊びで表現力UP

キャハハと笑ってますemoticon-0100-smile.gif



b0126388_17253327.jpg


親子での製作、何気ない
ぺったんする!ママどれがいい?
しっかり会話する皆の赤ちゃんの頃を
思い出し、成長を感じますemoticon-0155-flower.gif
こんな風に親子でゆっくり過ごせる時間はあとどれくらいだろう?
大切な時間におじゃましてる私ですemoticon-0136-giggle.gif

好きな色をこれがいい!
としっかり選んで
小さなかわいい手でちぎって貼って
お目々もカラフルに描いた
かわいい鬼さんたちができましたemoticon-0148-yes.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-01-30 16:52

音さがし

b0126388_16453496.jpg


箱や楽器の数々、、、
赤ちゃんのリトミックのレッスンで使ったものですemoticon-0100-smile.gif

音の鳴らし方は
赤ちゃん一人一人が触って探します
たたいたり、引っ張たりしていると
偶然、美しい音がポロン...
思いもよらない音がドシャン...

音に出会った赤ちゃんは
ニコニコとした表情で
足をバタバタさせて
身体を揺らして
ウーウーという声で
感動を伝えてくれます

偶然の動きやリズムを真似したり
大きさや音色を変えてみたり
音遊びはどんどん広がります



赤ちゃんでも自分で出来ることが沢山あるのです!

emoticon-0155-flower.gif聴く耳つくりを通して
集中することを覚えます
emoticon-0155-flower.gif自分でやりたい!内発的挑戦力を高めます
emoticon-0155-flower.gif少しずつのできた!を積み重ねて自分を信じる力につながります



赤ちゃんemoticon-0155-flower.gifの研ぎ澄まされた感性に
毎回感動します!
[PR]
# by emimaco | 2014-01-30 16:30

ベビマの出張土産

ベビーマッサージのお仕事で熊本へ日帰り出張でした。
お土産はやっぱりくまモン、
娘達がチョコペンでお絵かきします。

ひかちゃん作、お姉ちゃんの真似しちゃお!でも水玉の方がオシャレだわemoticon-0100-smile.gif
b0126388_139370.jpg


マッヒ作、完成目指して黙々と。妥協はきらいなのemoticon-0100-smile.gif
b0126388_13949.jpg


親は手を出したりしたいものですが、じっとガマンして見守ります。
下のひかちゃんの服はチョコでべったり!
その分一生懸命考えて、工夫したんだよねemoticon-0115-inlove.gif
小さな手で描いた模様は、今しか出せないもの、
そう思うと愛しくてずっと眺めていたくなりますemoticon-0100-smile.gif

素敵なくまモンの完成です^_^
[PR]
# by emimaco | 2014-01-28 13:00 | ひとりごと
1月のハッピーサークルのお知らせです。

親子で過ごす宝物の時間
ママの手を通して赤ちゃんは安心感に包まれます
くつろぎの中でママもゆっくりお過ごし下さいねemoticon-0100-smile.gif


ベビーマッサージとリトミックが一度に楽しめる講座です。音楽と共にマッサージしたりハープやピアノの生演奏もあります。お友達づくりにもぴったりemoticon-0100-smile.gif
好きな時に何度でも参加していただけます。

寒くなってきましたが、お部屋をあったかくしてお待ちしてますemoticon-0100-smile.gif



日 時★
1月27日(月)11:00~12:00
OTOKOKO中島川教室(市民会館となり)
お部屋は12:30まで開放しています。 
参加費:1300円(オイルなし)
1500円(オイルあり)/1回

対 象:2ヶ月~
バスタオルをお持ちください。
オイルはロイヤルセラピスト協会認定のベビーマッサージ専用高純度のホホバオイルを用意しています。
普段お使いのものがある方はお持ち下さい。

申し込み:emimaco@hotmail.co.jp
     095-893-5327
レッスン中は留守電にしています。
折り返しますのでメッセージをお願いします。
[PR]
# by emimaco | 2014-01-14 13:15 | お知らせ
b0126388_919960.jpg

すけくん作

2014年、明けましておめでとうございます♪

今年も未来ある子ども達の幸せを願って、
前向きな心
素敵な感性
を育んでいけますように!

想いは沢山ありますが
また綴らせて頂くとして…

今年もよろしくお願いしますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by emimaco | 2014-01-07 09:17 | ひとりごと